もうやめて!“勘違い”骨盤ダイエットあるある

つい先日。お昼休みに近所のカフェで本を片手に休憩していたところ、何やらお隣は小さな子連れのママ友集団。声を大きめに盛り上がっていた内容は…

「骨盤整体をすると産後の肥満がすぐに治るらしいよ」
「えー、産後1年経っても大丈夫かしら~」
「私の行ってる整体は初回950円だよ」
「わたしの行ってるところは毎回800円よ!」
一同「やす~~い❤」

聞くに耐えられない内容を永遠と語り続け、息苦しくなってわたくしの昼休みは終わりました。
どこでそんなデマが流出したのか、どこで勘違いしてそういう考えになったのかよく解りませんが、皆さんの身体はそんな簡単な作りではありません。

ましてや産後のデリケートな骨盤に対して、開いたものをただ締めればいいなんて軽薄な考えで触れてはいけません。後から大変な問題を起こします。あなたの身体は初回950円程度の価値ではないでしょう。そして、あなたの肥満は産後の骨盤だけの問題ではないはずです。
妊娠中は何でも食べていいという間違った認識による肥満も含んでいるはずです。食べ過ぎて肥満になったものを骨盤矯正で一気に痩せるはずもありません。まずは目を覚まして下さい。

いったいどこからそんな認識になったのか…

どっかの女性誌でそんな特集を組んでいるのもちらほら見ますし、街で初回950円をうたって「産後骨盤矯正すぐ出来ます!」なんてキャッチをのぼりでデカデカと宣伝してるマッサージ店もそこらじゅうにあります。
そうやってお金稼ぎのプロパガンダにすっぽりハマり「楽して安くて痩せれる!」という女子特有の甘さが相まって流行していったのでしょう。

しかし、産後の母体症候群として骨盤機能の低下というのは存在し、産後から腰痛症に悩まされたり骨盤の支持不足によって下肢脱力感や下腹部の浮腫みに悩まされたりすることは確かにある事です。
そのため当院でも産後の骨盤ケアは行っております。とても慎重に。

正しい認識を学んで下さい

出産時は骨盤が緩む事によって頭が産道を通りお産が出来ます。そして産後はお宮で頂いたサラシをピシッと巻いて骨盤が閉じていくのをサポートしながら失った筋力や靱帯支持機能を回復させていくのです。

授乳中は母体から身体を柔らかくするホルモンが出続ける為、授乳が終わるまでの1年ぐらいはサラシの長さ締め方を調整しつつ巻き続けるのが理想的。そして産後2~3カ月目からは積極的にスクワットなどの抗重力運動を開始して骨盤支持機能を改善させ、下腹部の浮腫みや下肢脱力を予防するというが正しい考え。

そういったセルフケアの大切さをすっ飛ばして、骨盤矯正だけしたら後は自分で“なーんにも”しなくても痩せられます!というトンデモない宣伝に飛びついて「さっきより3cmも締まりましたね!」なんて言われながら適当にパフォーマンスされ、産後のデリケートな骨盤バランスを著しく崩してしまうというケースがとても多いのです。

ガシャガシャにやればやるほど取り返しのつかない腰痛症などに悩まされます。施術者も白衣を着ていれば何でも同じとは思わないでくださいね。安く売りこんでいる物はそれなりの物というのは人もまた変わりませんから。

もうやめて!“勘違い”骨盤ダイエットあるある

そもそも、矯正で骨盤が良い状態に仮になったとしても、それを維持する筋力等支持機能がない状態なのですから、すぐにまた崩れていしまい、何ら根本解決に至らない事は想像に難しくないと思います。

産後の骨盤ケア最低条件四カ条

産後の骨盤ケアをしっかりと診てくれる所は
①なぜそのように下腹部が浮腫むのかをしっかり説明してくれる
②骨盤矯正の際にガチャガチャボキボキに行わない
③アフターケアこそが一番大切であると教えてくれる
④しばらく経過を診るという考えが当然としてある

という4つのポイントは最低でもやっている事が大前提となります。

当院では「身体の歯磨き」という表現をよく使います。
虫歯は歯磨きをサボるからなる。また治療しても歯磨きをしなければまた虫歯になる。
それと同じで肥満も骨盤の緩みも原因があって、原因に対してなんら処置がなければまた元に戻ります。
この場合、食べ過ぎなら控える、運動不足なら運動する、です。ここをすっ飛ばしてミラクルは起こりえませんので諦めましょう。

もうやめて!“勘違い”骨盤ダイエットあるある

現代社会、洗濯は全自動でテレビはリモコン操作、交通機関はあちこちに整い本当に便利な世の中になりました。その反面、私たち現代人は“努力をする”という大切な財産を失いかけているかもしれません。

“出産後の骨盤ケア”は、今後の身体を大きく左右する分岐点です。

「知らなかった」では取り返しがつかない事もあるのです。“安くて楽ちん”に飛びつく真理は解りますけど、自分の身体の事なんでもう少し冷静になりましょう。

カトキチでした。

加藤整骨院